サブトップ

 

 |<<  前のページ   ...  119   120   121   122   123   124  ...   次のページ  >>| 

2018/02/15(木) なるわのブログ

なるわ☆バレンタインイベント☆

2月14日はバレンタインということで、すこやか倶楽部なるわでおやつの時間にバレンタインイベントを実施しました。

ここで、バレンタインの由来について簡単に調べてみました☆

日本社会に定着したのは、1970年代後半であり、「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立した、とのことです。

デイサービスすこやか倶楽部なるわでは、男性女性関係なしに!利用者さんとホットケーキを作り、可愛くデコレーションして、食べました!

まずはスタッフが!最初は緊張して、なかなか作る!と言われませんでしたが・・・
徐々に参加されました。


「上手に焼けるかな」「ひっくり返すの緊張するわー」
「(いっぱい焼けてくると)自分のお店みたいやわー☆」
男性利用者さんは
「ホットケーキなんて作ったことない!」と言いつつも・・・
照れくさそうに参加☆

美味しそうな焦げ目がついてくると、
夢中になってひっくり返していました。

初めはフライ返しでひっくり返すことにてこずっていましたが、
徐々に慣れてきて、率先して焼いていましたね☆

また、一人の利用者さんが焼いている時に、
「自分もやってみたい」「私は見る専門」「私は食べる専門やし☆」

などと言いながら、何をしているのか気になるようで、
気がつけばホットプレートの周りに集まっていました☆

さあ、焼けたホットケーキは可愛くデコレーション☆
ハートや星型にくり抜きます。


「くり抜くのが難しい」「ホイップクリームとってーーー」
「チョコレートはどこや」等…


フロア内のあちらこちらで声が飛び交っていました☆

そして......

最後にホイップクリームやチョコレートソース、粉末の砂糖で味付けて、
星形やハート形の型抜きでくり抜いて、完成☆☆


「自分で作ったホットケーキ美味しいわ~」
「何年ぶりやろ???記憶にないくらい」
「おかわりないんかー?」
「甘いの好きやし、もっとチョコかけて」
「家でも作りたいなぁ・・・作れるかな」

本日のバレンタインイベントは、
利用者さん全員が笑顔で終わる事ができました☆


今後も利用者さんとともに、行事やイベントを通して
デイサービスすこやか倶楽部なるわにて、より豊かな生活ができるよう
サポートさせて頂きます!!

ページ上部へ

<< 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事