サブトップ

 

<< 一覧へ戻る

2018/02/03(土) なるわのブログ

なるわ☆節分

本日はデイサービスセンターすこやか倶楽部なるわ
利用者さんと節分行事を開催しました☆

節分の日の由来について...。
節分は今で言うと、大晦日でした。
その夜を年越しとして柊の枝にイワシの頭をつけて、
入り口に飾り(邪気を払うため)、夜には豆まきをして
厄払いを行っていました。

赤色・青色・黄色チームの3つに分かれて
ゲームを実施!!!

最初のゲームは、お手玉を使って鬼の貼り絵に投げます☆

「あ~鬼は外!福は内」
「おしい」「なかなか難しい」

投げるのに夢中になり笑顔に!

次は、鬼当てゲームです☆
的当ならぬ・・・鬼当て!

お手玉を2つもって準備完了!!
スタッフのかけ声とともに、一斉に投げます。

「えいっ、やー」「上はなかなか当たらんね~」「小さい頃思い出す」
「温泉でも射的やったね」

等の声も上がり、中には立ち上がって投げるほど、
楽しんでいる利用者さんもいましたね。

次はチームの連携が試されるゲーム、豆つまみ競争です☆

普段から手指運動で練習している成果を発揮するときです!!

ほとんどの利用者さんは声が出ないくらい夢中になっていました。
「・・・・」
1月は手指活動で豆つまみを実施していたので・・・皆様早い!
今日はいつもの滑りやすい箸でなく割りばしを使用

そうすると・・・

「割りばしやとつまみやすいね」という人や
「急ごうとするとできない・・・あ~悔しい」
という利用者さんも。応援の声も交じり一致団結!

最後は、チーム関係なく玉入れゲームです☆


ボールをいっぱい持って準備万端!!

スタッフの掛け声とともに、鬼が持っているカゴに
一斉に投げ入れます。

「当ててもいいんですか☆」「気持ちいねー」「なかなか入らないけど、おもしろい」
絶えず笑顔と笑い声が響き渡っていましたね。

結果発表!!!

優勝は・・・・

黄色チームと青色チームが優勝となりました☆
来年も元気に節分を迎えれるように、
日々の生活を楽しんでいきましょう☆

利用者さんの厄払い!福が皆様に来ること間違いなし☆


今後も利用者さんとともに、より豊かな生活ができるようサポートさせて頂きます!!

<< 一覧へ戻る

ページ上部へ