サブトップ

 

<< 一覧へ戻る

2016/03/19(土) なるわのブログ

☆お彼岸☆

今日は『お彼岸にちなんでぼた餅クッキング』!!

皆様はお彼岸の由来を御存知ですか??
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

そこでっ

『すこやか特製ぼた餅を作り』皆様で美味しく食べました。

餡子の中にもち米を入れ、思い思いの形にコネコネしていただきました。
どちらかというと・・・作るよりも早く食べたいの一心で!

皆さま笑顔でいろ~んな形のぼた餅が作られておりました!
そして味も抜群だったとの事・・・食べてもまた笑顔!!

皆様の笑顔でさぞかし御先祖様も喜んだことでしょう!


これからも皆さまと四季を感じ楽しい日々にしていきたいと思います。

スタッフの皆さま、利用者さま、ありがとうございました。

餡子の中に!もち米です!
そしてきな粉バージョンも作成しました!

<< 一覧へ戻る

ページ上部へ

<< 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事