サブトップ

 

<< 一覧へ戻る

2012/09/18(火) みやの鍼灸接骨院のブログ

孫のお食べ初め!!!

9月16日に私の孫「廉太郎君」の100日を祝って「お食べ初め」をしました。金沢市東山にある鬼子母神でお参りをしてから記念写真を撮って食事会をしました。出席者の中で最年長者の膝の上で食べさせて貰うのが慣わしだそうです。紫頭のお祖母ちゃんが僕の母親です。次は11月3日に上のお姉ちゃんのお稚児さんが控えています。こんな慣わしを続けて行く事が金沢の伝統・文化の継承だと思っていますので、これからも節目節目には色々な行事を通して家族の絆を深めたいと思います。それにしても最近では平均寿命も伸びて曾孫の顔を見るのも当たり前になってきましたね!!!両親にはまだまだ長生きして欲しいものです。(健)

<< 一覧へ戻る

ページ上部へ

<< 2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事